Web開発ログ | エンジニアに役立つ情報 | 開発の中での気づきを発信

高卒Devlog

個人開発・勉強会【3月18日(土)@秋葉原】イベントレポート

thumbnail

こんにちは! RYOTAです!

当記事をご覧くださりありがとうございます!

私が運営しているDevelopers Guildで初となる個人開発をテーマにした勉強会レポート記事です。

はじめに

私が運営する【Developers Guild】では定期的にイベントを開催しております。
今回から新たに運営として参加してくださったRyoCaさん主催のイベントとなります!

@ryocacode Twitter
今回は初の個人開発をテーマにした勉強会を開催しました。
あつまれ!個人開発を始めたい人!【経験者も大歓迎】 (2023/03/18 13:30〜) ## 概要 個人開発の経験者と個人開発に興味があるエンジニアが集まり、 * 「インフラや開発環境は何を使う?」 * 「開発したもののフィードバックが欲しい」 * 「一緒に開発する仲間を見つけたい」 * 「情報交換したいけど周りに話せる人がいない」 などの個人開発にまつわる意見や情報を交換しながら交流する会です。 ## 対象者 * エンジニアさん * これから駆け出すエンジニアさん * 趣味で開発をしている方 ## 参加条件 下記の条件を満たした上で、参加登録をお願いいたします。 * connpass と Twitter を連携していること ... connpass
LTが面白かっただけでなく、ディスカッション時の意見交換も活発でとても学びが多かったです!
下記に登壇者の資料をまとめているので是非ご覧頂ければと思います。

LT登壇者

ROM1000「AWS Amplifyに入門して個人開発への意欲を上げてみる」

AWS Amplifyに入門して個人開発への意欲を上げてみる あつまれ!個人開発を始めたい人!【経験者も大歓迎】 2023.03.18(土)登壇 各URL Amplify SNS ハンズオン https://amplify-sns.workshop.aws/ja/ Amplify Tutorial(React) https://docs.amplify.aws/start/q/integration/react/ public-apis Github https://github.com/public-apis/public-apis Amplify UI Components https://ui.docs.amplify.aws/ Speaker Deck
@rom1000_yksbpn Twitter

fopiyone「個人で始めるマッチングサービス」

@fopiyone Twitter

ohishikaito「相席屋の人数状況をグラフで可視化してみた」

2023/03/18 相席屋LT 相席屋の人数状況を グラフで可視化してみた Google Docs
@kaito_program Twitter

厚木拓哉「個人開発のサービスの広め方」

@takuya911_ Twitter

nozomi_iida0106「個人ブログを自作してみた」

20230318個人ブログを自作してみた 個人ブログを自作してみた Google Docs
@nozo_i0106 Twitter

参加者の声







感想

個人開発に絞って開催してみましたが、皆さん使ってるツールもバラバラで興味も様々だったことに驚きました。
ただ、皆さん口を揃えて「開発より集客が大変」って仰っていたので、やはり個人開発をするには技術力だけではなく、企画力やマーケティング能力といった開発以外の能力が必要なんだなと改めて認識しました。
その他にも「モチベーション維持」に関して言及してる人が多かったので、個人開発者同士で高めあったりフィードバックし合ったりの場がもっとあっても良いのかなと思ったりしました。
このようなオフラインの場が少しでも意見交換やサービス紹介のお役に立てれば幸いです。

次回イベント

次回はNext.jsに特化した勉強会を開催予定!
進化の早すぎるNext.jsですが、このイベントで少しでも知見を出し合って、理解を深められる場に出来たらなと考えています!
〜 未知の機能に挑め! 春のNext.js勉強会! 〜 (2023/04/15 13:30〜) ## 概要 昨今のフロントエンド開発では目まぐるしい進化が繰り広げられています。 その中でも、React(特にNext.js)の進化は群を抜いています。 この進化についていけない方もたくさんいると思います。 本勉強会では、Next.jsの機能を各チームごとにテーマを決めて学習していただき、最後に5分ほど発表して参加者の知識の定着に繋げていきます。 * チーム分けは事前アンケートに沿って運営側で決めさせていただきます。(当日変更する可能性有り) * 学習内容は各チームで決めていただきます。内容はNext.jsならなんでも構いません(ex: appディレクトリについて... connpass

以上。簡単なイベントレポートとなります。
最後までご覧いただきありがとうございます!