Web開発ログ | エンジニアに役立つ情報 | 開発の中での気づきを発信

高卒Devlog

参加者30名!【11月12日@新宿】LT&交流会・イベントレポート

thumbnail

こんにちは! RYOTAです!

当記事をご覧くださりありがとうございます!

30名規模のイベントを開催しましたので簡単なレポートとしてまとめております!

はじめに

私が運営する【Developers Guild】では定期的にイベントを開催しております。
コロナの影響でしばらく休止していましたが、11月12日に新宿でLT&交流会を開催いたしました。
今回は企画から運営までをReactおじさんが実施してくださいました!
@react_nextjs Twitter
おじさん!ありがとうございました🎉

今回のイベントもいつも通りLTパートと交流会パートに分けて実施。
LTのレベルがどんどん上がっているので参加者の皆さんも刺激を受けたのではないでしょうか。

LT登壇者

m.hirasaki「redux使うのやめました」

@m_hirasaki1985 Twitter
redux使うのやめました redux使うのやめました Speaker Deck

kamaji_tomoya「デザインドックから学ぶ開発手法」

@tomoya_sakusaku Twitter
デザインドックから学ぶ開発手法 Speaker Deck

Reactおじさん「激戦区東京でフリーランスとして生き残った方法3選」

@react_nextjs Twitter
https://onedrive.live.com/view.aspx?resid=7646A55D8C12B970!12727&ithint=file%2cpptx&authkey=!AKP-bgKBK67D2UE

yuta_for「オブザーバビリティを高めよう」

@Y0u281 Twitter
オブザーバビリティを高めよう 参考ブログ↓ https://zenn.dev/yuta28/articles/cloud-observability Speaker Deck

カルキチ副島「Rust製のクロスプラットフォームターミナル / about-wezterm」

@karukichi_yah Twitter
Rust製のクロスプラットフォームターミナル / about-wezterm Speaker Deck

Taiga「gRPC入門」

@taiga_skg Twitter
gRPC入門 Speaker Deck

RIO「超速入門 GraphQL」

@front_to_dev Twitter
超速入門 GraphQL 超速入門GraphQL @rio_dev 2022/11/12 Google Docs

参加者の声

今回のイベント参加者の丸の内でパーカーさんが感想記事を書いてくださいました!!!
@Mark_with_M Twitter
とてもありがたいです!!!
これからも、よりご満足頂けるよう運営してまいります🙌
気になる方は下記の記事をご覧くださいませ♪
【エンジニア勉強会】というものに20卒のエンジニアが人生初めて参加してみたin2022年11月|Byungsoo Lee 最初に こちらの記事は勉強会に参加した感想と、自分に訪れた変化をつらつらと書き連ねたレポートのようなものであり、結論から簡潔に述べられた文章ではありませんのでご了承ください、、 3年目のエンジニアをやっている今 ※下記は新卒で入った会社の状況です。 題名の通り、新卒でエンジニアとして東京で働き始めて、勉強会に参加するまでに3年近くかかってしまいました。 2020年のコロナと共に歩み出した新卒生活でしたが、リモートにするのか出社するのか振り回された世代でした。 今でも4月から6月まで休業になってしまって、新卒の給与から6割しか払われず(いただけるだけありがたいですが、、)2ヶ月間 note(ノート)
下記はTwitterの反応となります♪









感想

狭すぎた・・・

ごめんなさい。これは99.9%私のせいです。。。
色々と事故りました申し訳ございません。。。
次回はもっと広い会場を押さえます。。。

LTの質がどんどん上がっている!!!

2年前に開いた勉強会ではキャリアや転職の話がメインでしたが(それはそれで面白いのだが)、最近では技術の話はもちろん設計のお話や開発手法のお話など、さまざまなテーマでお話を頂きました!
今回初めて「オブザーバビリティ」という単語も聞けたのでとても学びが多かったです💡

交流会中のディスカッションがアツい

現場で使っている技術を中心に「〇〇使ったらめちゃくちゃ効率上がりましたよ!」「うち〇〇使ってるんですが超おすすめです!」みたいな情報交換がされていたのがとても良かったです!
話をしている中で【皆さんこんなこと気になってるんだ】という話もちらほら出てきたので、今後はそのテーマに絞った交流会も企画して行く予定です。(是非お楽しみに...!!)

さいごに

簡単ではございますが11月のイベントのまとめとなります。
今回はReactおじさんに主催をしてもらいましたが、これからも定期的に開催していくのでご興味ある方は是非ご参加ください!
@react_nextjs Twitter
12月はフロントエンドに絞った交流会を行いますので、気になる方は是非チェックをお願いします!
また、運営メンバーも絶賛大募集中ですので【勉強会の運営をしてみたいなぁ】と思った方は是非私までお声がけください!
以上。最後までご覧くださりありがとうございました!